BLOG

ブログ

ジュニアスポーツを応援する親として

小6息子 先日、全日本ジュニアテニス選手権岐阜県予選

シングルスとダブルス出場🎾

今回はテニスをする息子を持つ親目線で書いてきます🙌

 

 

心地良さからパフォーマンスアップへ

アロマを使い個の強さを引き出すコンディションのサポートを行います

スポーツ大好きアクティブセラピスト

岐阜県可児市

アロマサロン ル ブロンのゆりです🌷

 

 

久々にがっつり息子の🎾試合を観戦。

 

まず1日目はシングルス!

 

テニスは年に数回ポイントがつく試合があって

勝利の基準を満たすとポイントが加算されて、ランキングが決まる。

公式戦という感じかな。

今回もそのなかのポイントがつくランキングに影響する大事な試合。

全国大会まで続く、その岐阜県予選。トーナメント形式のドローで

岐阜県の上位8位までが東海大会に進むことができる。

9位は補欠枠。

 

そんな試合が先日あってその日まで気合いを入れて練習を重ねてきた。

 

試合全般結構頑張った様子だったし内容も少しずつ少しずつ成長はしているものの

東海大会へは惜しくも届かず。

結果は10位。。

東海大会へは届かず。

補欠枠の9位決定戦でも惜しくも4-6で負け。。

 

めっちゃくちゃ悔しい!!!

何が悔しいって、今までとは違う、全く手の届かない状態ではなく

どっちが勝ってもおかしくない状況の試合だったから。

すごく打ち合えてたし、攻める姿勢もあって、相手を動揺させることができたと感じた。

 

 

というのも、息子は今まで2試合勝てても、次は勝てないとか、

もし運よく3試合目とか9位決定戦に進めたとしても、差がまだまだあってスコンと負けてしまうことが多く

上位常連の子たちからしたら、ラッキーな相手なわけで。

名前は聞いたことはあるけど、まぁコイツなら大丈夫だろう、みたいな、そんな存在だったのが

今回は、ちょっと思ってたんと違う、という動揺な感じが見られた気がする。

 

1回戦目6-0⚪︎

2回戦目6-1⚪︎

3回戦目は学年1つ上の第4シードの子に2-6⚫︎だったけど

途中から急に本気になっていった感じだった。

 

ここに勝てたら、東海大会圏内!まだまだ!

 

そして9位を決めるトーナメントでは、

1試合目よくあたる子に6-2⚪︎

2試合目は少し前の新人戦という大会で3位決定戦で負けた子に6-4⚪︎

こちらももしかしたら油断していたのかもしれない。

前は1か2で負けたから。

リベンジを果たしたと本人は喜んでた😆

 

 

 

そして最後、東海大会の補欠枠をめぐっての9位をかけた闘いは、

ゲームごとでデュースがなん度も続く、見ていて息がしづらく

お腹が痛くなるような打ち合いが続いた試合だった。

 

今回は、ただ打ち合うだけでなく、途中球を変化させたり、チャンスボールはコースを狙って打ったり

今までとは違う試合展開にもっていってる姿はすごく成長を感じた。

 

自信も垣間見えた試合。

何度も何度も、コーチやパパコーチにも言われてきたこと

練習でやってきたことが活かされてきて強くなってるなって実感。

 

 

そういうところからも見てて疲れた試合だったし、悔しい気持ちはすごくあるけど

わたしはホッとできた気持ちもあったかな。

 

もちろんまだまだやることだらけだけど

ここまでの頑張りとか葛藤とかあったなかで、ひとまずね。

 

 

スクールでのコーチによるプライベートレッスンも何度もやって修正したり

そして、本人の気持ちと親とのズレがないか、

何で練習するのか何度も確認しながら練習にも臨んだ。

 

やらされてる感があったらうまくいくものもいかないから、自分で考えられるように

やる気やメンタル面も注意深く確認しながら。

 

自分の子どもだとついつい感情的に接してしまったり

強くあたってしまったりすることもしばしば。

声かけ間違えたかなとか、どうしたら正解なのか考えれば考えるほど

わからなくなってよくない事ばかり頭をよぎって、

試合に出るわけでもないのにわたしが焦ったりして…。

 

とりあえず大きな大会だと余計親も気が張る!

 

ただ子どもにその緊張が伝わらないように平常心でやろうと思っても

頭がいっぱいで落ち着かない日々が続くので(無駄な労力だとは思いつつ)

試合が終わると毎回ほっとする。

 

だから余計に無事に終えられたこと、試合ができることに感謝の気持ちが自然と出てくる。

 

体調管理とか身の回りのことで必要以上に考えるしね(不器用なんだよな〜)

 

 

試合経験は強さには必要不可欠で

自分で試行錯誤して楽しめるレベルまでいけるように

どんどんこれからもいってほしい!

 

さて、二日連続試合の二日目はダブルス。

今回同い年の同じスクールの子と初めて組んで出てみたけど

惜しくもこちらは5−7で初戦敗退。

内容は、ボレーもラリーもお互い攻めることもできていたし、

最初と比べると二人の気持ちの面でも距離感は近くなったので

楽しそうに試合ができていたのは見ていても嬉しかった。

 

またリベンジしたい👍

このおかげさまで、二人の仲も深まったのは大きな収穫🎵

やってよかったなと思う^^

 

 

 

ありがとう!!✨

 

 

今回の全日本ジュニア岐阜予選、

きっと彼のなかでは今までにない経験が出来たし強さになっていると

自分で感じられた試合と言っていたように

大きく成長した息子を見ていて、継続しか力にならないんだなって改めて教えてもらえた。

 

 

安心感のなか闘える環境を好むので、いつも控えめな試合展開だったけど

自分から攻めるテニスをするようになってきて

自分のスタイルを変化させて探している姿は、わたしも必要だな〜

 

いやーいいねやっぱスポーツは✨✨

 

熱いエネルギーが溢れてる試合会場は、活気が溢れてた!パワーもらえる!

 

息子のテニスの環境や周りのテニスしている人たちにも感謝💚

 

 

しかし外のスポーツ観戦は暑いね☀️

選手のかたはもちろんサポートする方もこれからの季節は気をつけてくださいね!!

 

 

秘めた闘志

背中を押しすぎない

勝ち負けだけに囚われず

自分の力を出すこと

現場でしか味わえない高いエネルギー

 

すぐ目の前の、周りの選手に勝つということだけではなくて

この先長い目で見てどういう選手でいたいのかそんなところも考えながら

小さな目標達成しながら突き進んでいこう👍

 

 

同じようにスポーツを頑張るお子さんをサポートしている方

ご自身がスポーツされている方いつもお疲れさまです!!

いろんな葛藤、悩みなどはなしてスッキリしたい方お話しましょうね。

 

アロマの活用方法でも無料相談、対面やズームでも行います

お気軽にお問い合わせください^^

 

 

 

 

 

ちなみに息子が通ってるのは岐阜県可児市にあるテニススクール

🎾Link tennis school(リンクテニススクール)

 

 

https://link-tennis.com/

試合に出たり強くなりたい人はおすすめなスクールですっ(*´艸`)

こちらもご興味のある方は聞いてくださいね♫

 

長文読んでいただきありがとうございます✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP