BLOG

ブログ

通院中でもできること

あくまで治すというところではなく

五感を通してリラックスしていただくこと。

 

心地良さからパフォーマンスアップへ

アロマを使い個の強さを引き出すコンディションのサポートを行います

スポーツ大好きアクティブセラピスト

岐阜県可児市

アロマサロン ル ブロンのゆりです🌷

 

 

嗅覚は脳にダイレクトに届き、快、不快という感情を抱きます。

 

記憶を司る海馬との関係も深く

香りと記憶はリンクしてたりしますよね

 

そんな嗅覚と触覚へ心地よい刺激を与える

アロマテラピーとアロマトリートメント🍀

 

サロンに来ていただきます方で通院中の方もちらほら。

もちろんお医者さんの許可を得ていただいた上で行います。

 

 

今回は運動面に影響が出やすく、日によって体調の変化、お薬と上手に付き合っていく

パーキンソン病の方をお迎えしました。

 

トリートメントに来てくださった娘さんからのご紹介。

 

自律神経や消化器系にも影響がある方も多く

その方も体調の変化も日によってあると予め伺っていましたが

車から降りてきたお姿や

うちは階段が多くあるのですが、しっかりとした足取りで歩かれ

表情も明るいとても前向きなかたで、こちらとしてもほっとしたのが正直なところです。

 

薬は朝昼晩と寝る前に服用し、あるとき薬を変えてから

とても調子がよくなったとのこと。

 

変える前は、起きているのもあまりできないくらい眠気があり

お孫さんが来ても相手ができないほど。

でも今は積極的に動くようにしており

お菓子作りも大好きで、よく作られるんだとか✨

 

このとき得意というチーズケーキを作って持ってきてくださいました。

有り難くペロリと頂戴しました🙏♡

 

 

色々カウンセリングの際にお話ししながらも

アロマトリートメントは初めて。

担当医の方にもアロマトリートメントを承諾していただいてはいますが

どのように体が反応するのかは人それぞれ。

 

肌は今までであまり荒れたことはなく、数年前に発症するまでは

風邪を引いたことは記憶で1回くらいというそこそこ丈夫であることなどから

精油でのオイルトリートメントでリラックスしていただくことは

そこまで負担にはならないかなと考えました。

 

精油選択はオレンジ・スィートとフランキンセンス。

 

オレンジは、嗅いだときの反応の良さと蠕動運動を促進するサポートに。

フランキンセンスは、穏やかな気持ちのサポートにと思いご提案しましたが

香りもとても気に入っていただけたようで採用。他の香りもご提案しましたが

あまりピンと来なかったようでした。

濃度は0.5%に。

 

精油の特徴を考えてどうこうしようということはせず、

好きな香りでリラックスしていただくことを大前提としています。

なのでメニューはリラクゼーショントリートメント。

 

呼吸がゆっくりできるように穏やかに。

 

皮膚からの感覚を心地よく、刺激を体に与えることによって神経の伝達が

少しでも良くなるように、そしてまた日々の活力になることを願って。

 

すぐ寝てしまうかもしれないということでしたが、トリートメント中は

とてもよくお話してくださり、話せて楽しかったとおっしゃってくださったので

そういうことでも、日常とは違う刺激を感じていただけたのではないかなと思います。

 

終わった頃には、とても全体がほぐれて表情もさらに明るくなり

帰りの車に乗る時は、来た時よりも足が上がっていて娘さんもびっくり。

気持ちと身体の変化も感じてくださり、また来たいと言ってくださったことは

とても嬉しいです。

 

何よりすごいなと感じたのは、ご病気になられても、悲観的になることなく

積極的に向き合って、自分でも意欲的に取り組もうとされているところ。

 

体を動かすこと、お料理もなるべくご自身で行うこと、

人と会うことなど、もともと社交的だったわけではないということでしたが

人との関わりの中で交流することの楽しさを知り、今もそう行動しているところなど。

 

今回もわたしがパワーをいただきました。

毎回ですが、皆さんそれぞれの人生を一生懸命に生きてらして

学びいっぱいです。

 

ありがとうございました^^

 

 

お迎えに来た娘さんと一緒にお茶。

仲の良いご家族というのが伝わってきます♡

 

 

 

庭の花も楽しんでいただけたようでした🌷

 

 

お義母さんに感謝です✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP