BLOG

ブログ

運動でまる〇〇は高まるけど女性アスリートは注意も必要

なんでも不足はスポーツのパフォーマンスだけではなくて

生きていくためにはリスクとなる

 

 

心地良さからパフォーマンスアップへ

アロマを使い個の強さを引き出すコンディションのサポートを行います

スポーツ大好きアクティブセラピスト

岐阜県可児市

アロマサロン ル ブロンのゆりです🌷

 

 

前回の記事でもご紹介しました

女性アスリートの教科書でも書いてありますが

 

女性なら切っても切り離せない

月経について。

 

女性なら経験のある、約月1周期のもの。

 

自分を通して感じていることはたくさんありましたが

改めて読んでみて

女性アスリートは特に気をつけた方がいいことがたくさん。

 

特に低年齢の頃からトレーニングなどを行なっている女子中高生は

初経を迎えるのが遅くなったり

月経周期の乱れ、無月経、

月経時や前後の不調で満足のいくパフォーマンスができなかったりと

一般の方より意識的に注視した方がいいと感じます

 

利用可能エネルギー不足による骨粗しょう症や無月経

過度な減量やオーバートレーニング、ストレスから

女性ホルモンの分泌の指令を行う脳の中の視床下部(生命維持の中枢)

からの指令がうまく出されず

月経異常になるケースが多いのだとか。

 

そういったケースでの最大の問題は利用可能エネルギー不足。

 

身体機能を維持するためのエネルギーのことで、不足が続くと

 

体脂肪の減少

健全な発達や代謝機能

心臓や血管の働き

骨の成長

精神面への悪影響をもたらすことになり

 

パフォーマンスの低下に繋がっていきます。

 

 

そして、トレーニングのしすぎや、心身のストレスも軽視できない部分。

 

脳の中の視床下部が指令を出すので

そこのコントロール機能が低下すると女性ホルモンも分泌されにくくなって

月経は止まってしまうことになる。

 

自分で良い例だなと感じたのが

3月に名古屋ウィメンズマラソンというフルマラソンの大会に出たけど

その1週間前に月経の予定だったのが、大会前は結局来ず。

 

大会終わって2日後に来た。

 

その次月、4月は

気楽に走ろうと仲間と今度はハーフマラソンにエントリーしていた。

それは距離も半分だし、記録どうこうではなく楽しもうと話していたのもあって

気持ち的には、練習もそこまでせず臨んだ大会だった。

 

ちょうど月経周期のあたりで

自分的にはまた遅れるだろうと思っていたら大会前日に来た。

ということがあった。

 

気持ち的にリラックスしていたからなのか

明確な理由は定かではないけど

直近だと自分でもそういうことはあるし

 

ストレス、いつもと違う状況

トレーニングの量などで変化するのは今まででも経験しているので

 

一般の方より多く動いてる女性アスリートのように

頻繁に試合があって毎日のように長時間の練習があったりしたら

無月経など月経についての悩みは多いだろうなと考えただけでもわかる。

 

月経がないと楽と考えられがちだけど

将来的に子どもができない身体になる可能性もあるし

ホルモン分泌の低下から運動時に呼吸数を増やしたり

心拍数をあげたり筋肉にエネルギーを送ったりすることも減り

また骨量の減少から骨粗しょう症のリスクも上がってしまうため

骨の成長が著しい1214歳のエネルギー不足は特に避けたい!

 

運動自体は骨密度を高めるため、

(タイトルの〇〇は骨密度です🦴✨

一般の女性より運動している人は1015%程度高いので

とても運動することはいいことだけど

スカスカな状態では危ないし、成長に影響があるので

中高生はしっかり食べて!の運動を心がけてほしいです!!

 

ホルモン分泌ができているか、お自分の月経リズムがどのようなリズムなのか

 

自分の現状を知ることがまず一歩だと思うので

アプリを使って基礎体温をつけていくことから始めていくことをおすすめです。

体温の変化で排卵や月経、体重管理もしやすくなると思います

ルナルナ、ラルーンなどのアプリは使いやすいかな〜

 

 

あとは貧血に注意🩸

アスリートは運動中に使われる酸素の量は多いので

鉄も多くとる必要がある。

月経で血液とともに鉄が流れ出るため多く必要。

 

わたしも中学時代、よく貧血で授業中断してたのを思い出します。

 

下瞼をぺろっとめくってみて内側が白っぽかったら

貧血のサインだそうなので

目安にするといいかもしれません。

(わたし白っぽかった😵)

食事から意識的に摂らないとなと思います!!!

 

 

アロマでは月経前後のサポート

月経時のサポートとなり得るものもあります

女性ホルモンの働きに似た精油もあるので

また紹介しますね!

 

とにかく、女性ならではの月経は

長く付き合っていくものなので軽視は禁物🆖です🙆‍♀️

 

詳しくはこちらの本、参考になさってみてください^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP