BLOG

ブログ

年齢、段階に合わせてトレーニング

リラックスからパフォーマンスアップへ

アロマを通じてサポートさせていただきます🏋️‍♀️

 

岐阜県可児市

AromaSalon  Le lis blanc

アロマサロン ル リ ブロン

アロマセラピスト、アスリートアロマトレーナーのゆりです🌼

 

岐阜県多治見市スポーツ協会主催

スポーツ指導者養成講座第二回目を受講しました!

 

今回の内容は

体幹トレーニングや、ペアストレッチ、ゴールデンエイジへの指導ポイントなど。

 

現在も大学のテニス部のトレーナーをされている安藤さんの

体幹トレーニング(体育館で行ったのは写真撮れず、、)は

自宅でも取り入れていけるものばかり。

あとはやるかやらないかw

どのくらいの回数、頻度などポイントを教えてもらいました

 

長くやればいいってもんでもないし、良いと言われるものをバランス崩してまで

行うのも良くないということを改めて教えてもらって

基本的なことだけど、考えずにやってる人多いだろうなど感じるので

こういうところもお伝えしていこう。

 

 

2限目はペアストレッチ。

オイルのトリートメントのケアとは違った、その場ですぐできるケア。

オイルを持っていない時、オイルで行う際の応用なども活用できるので

とても個人的に嬉しい!

 

 

 

硬さが邪魔で動きの制限ができ

パフォーマンスが発揮できなかったりするので

緊張を緩めることは

練習の質だったり、怪我予防にも絶対必要だなと再確認できました

そこに香りを付けるともっと良くなる気しかしない

 

 

3限目は、ゴールデンエイジ(約9〜12歳)のコーディネーショントレーニングなどについて。

 

年齢によって発達の具合、トレーニングの内容は変わり

その時期にあったものを行うことが大切ということ。

 

楽しく行う方法など教えてもらい、ちょうどゴールデンエイジ期の息子がいるので

楽しみながらトレーニングしていきたいと思いました!

 

運動連鎖が自然と身につき、教えてもらったことが体現できることって

実は簡単なことではないと息子を通して感じるので

すごく貴重な時間で有難いなと感じます。

 

 

 

男性も多くいました

 

指導者の立場や、自分の子どもへ。いろんな方との交流も楽しかったー

 

スポーツに携わる方との話はすごく楽しい😄

 

アロマケアの部分でも、お伝えできることがまた増えました。

 

さらに今回の先生、テニスにも詳しいという時点で

またご縁を作りたい人の一人です!

トレーニングなど気になる方は『良トレ』で検索してみてください^^

 

 

ありがとうございました!!

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP