BLOG

ブログ

身体が使えてこそ技術が生きる

身体はいろんな場面で連動して動いています。

それがスムーズにいくと、動きやすいですよね。

でもそこが難しいところでもあるので難しい(・・;)

人は違うという点は面白いところですが♪

 

岐阜県可児市

AromaSalon  Le lis blanc(アロマサロン ル リ ブロン)

スポーツする方をアロマなどを通して応援しています

アロマセラピスト ゆり です🌼

 

アロマを活用してスポーツにおける

パフェーマンスアップ

メンタルバランスの調整など

 

効率良く休養する時間としてご活用していただきたく

自分や家族がスポーツを楽しむ中で実際に活用していることをお伝えしています

 

 

 

勝つための身体は、技術だけではない。

息子のテニスのプライベートレッスンを行なった時に動画を撮らせてもらって、わたしが思ったこと。

 

教えてもらった技術を活かすためには

スムーズに動く身体が必要で、その動きを再現するのは

なかなか簡単ではないということ。

 

先月まで数ヶ月ピラティスの姿勢分析というものに関わらせていただきましたが

数ヶ月で変わった部分もちろんありましたが

何十年積み重ねた姿勢の習慣というのは

なかなか染みつくのは時間がかかるなという印象。

 

完全にニュートラルな位置の維持が染みつくまでは何度も何度も行い

身体に覚え込ませる必要があって

そして誰かに見てもらったり、写真や動画などで

客観的に自分を見ることも大切だなと感じます。

 

 

自分ではしっかりやれているつもりでも

できていない、間違っていたということはめちゃくちゃあるから。

 

私自身立ち姿でも、前のめりになっていて

見てもらうまではズレている感覚さえなかった

クセにより脚のちょっとした運び方、着地の仕方など

全部動きに関わってくるなということは自分の体を通してわかった。

 

 

 

その経験を踏まえて息子のテニスの動きは

重心が下がらない

ステップが不思議な動きをする

体重が後ろに行きがち

振り回された時の踏ん張りが効かない

なんだか動きがスムーズではない

 

こんな感じで気になるところを改善することができれば

技術力がもっとアップできると思う。

 

 

データや分析によるスポーツの分野も多くあるけどそこまではしないにしても

自分を知ることはやっぱり上達には欠かせない。

 

 

息子も今回の動画で、自分が思った以上に身体が開いていて

後ろ体重になっていることを自分で認識することができたし

高度なものはできなくても少しずつでもやれることはあるなぁ〜

 

 

仕事として知りたいことと同時に、息子の上達も望んでいるので

そういう身体の観点のことが気になってしょうがない私。

こんなところもケアのポイントとしてもう少しお伝えできるようにしていきます💪

 

パフォーマンスアップのサポートと病院へ行く前のケアというところ。

 

動きを良くするためにも、全身の緊張や硬さ、疲れはないほうが良い。

 

ストレスからくる身体のこわばり、

身体の疲れからくる気持ちの落ち込み

そんなな身体と心のなんとも言えない疲れもあると思うので

やっぱり身体全体は柔らかくできると良いと考えてます

 

 

そんなところからサロンではアロマとオイルを活用し優しく奥まで届けるトリートメントにより整えていきます

 

 

アロマでは今の状態からおすすめのアロマをご提案し

香りによる心地良さをまず体感していただけます

 

アロマのそれぞれの特性を活かし、

動きやすく〝整える〟コンディショニングトリートメントは

どなたでも受けていただけますが

特にスポーツする方に受けていただきたいアロマトリートメントです👐✨

(アロマを用いたマッサージ)

 

気づかないうちにわたしたちは

疲れとともに生きている可能性が高いので

香りとオイルとストレスフリーな柔らかなトリートメントは

身体づくりをするための第一歩でもあります^^

 

お気軽にお試しご利用してみてください

 

 

2、3月お会いできる日♡

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございます🙏✨

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP