BLOG

ブログ

勝っては負けて🎾課題との向き合い

小5息子のテニスの試合。

先日行われた各務原オープンジュニアテニストーナメント🎾

 

気合い十分調整もして臨んだ試合でしたが、2回戦目で惜しくも負けたー

 

私は仕事で行けなかったけどオットがいうには

振れてなかったらしい。

 

練習の時は振れてるように思えていたけど、実は最近は少し違っていたようで

勝ちを意識してしまうとどうしてもオキにいってしまうのだとか。

 

ここ何ヶ月かで試合に出て、少しずつ勝つ回数も増えてきてはいるけど

本当にまだまだまだまだ課題はいっぱい!!

 

学年が上がるにつれて、出来ることと強化していったほうがいいところが段々とわかってくる

 

フットワークの強化

下半身の強化

フォアがダメだと本人は言っていたけど

それ以前に、踏ん張って瞬時に出せるパワーを上げていきたい。

 

フィジカル面の強化。

さらに強化していかないといけないところだと痛感した試合。

 

側から見てるとここがこういうふうだともっと良いのにとか思ったりするけど

“振り切れない”

そういうこと自分もあったな…とわかる部分もある^^;

 

乗り越えてって欲しいよね

全力で技術面以外のところでサポートだ!

 

次は学年別が2月上旬にある。

それまでまたさらに練習を積むよー!!

 

 

上手いと思う子たちと対等に戦うためには何が必要なのか

できるよと奮い立たせるためにも

良いイメージが持てるように少しでもわたし自身も学んでいこ。

 

アスレティックトレーナー兼テニスコーチ菅尾さん(はちおうじ庭球塾)のYouTube動画

ほんと為になる。

下半身トレーニングの動画とかもあって参考にさせてもらってます🙏

 

他のテニスの方の練習やトレーニングを見たりして親子で頑張る

テニスをされている学生の皆さま又保護者やサポートの皆さま、一般の方も頑張りましょう💪

 

もちろん他のスポーツされている方も応援していますーーー!!!📣✨✨

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP