BLOG

ブログ

求めすぎず、でも真剣に応援。息子テニス

スポーツは技術だけではないのは昔から感じてたけど

自分の子どもやその周りの子たちを応援していると

またさらに技術だけでは“強く”はなれないと感じてます

 

岐阜県可児市

AromaSalon  Le lis blanc(アロマサロン ル リ ブロン)

アロマセラピスト ゆりです🌼

 

スポーツするジュニアや大人女性を特に応援しています📣✨

 

 

この1年で大きく成長したテニスを頑張る息子🎾

技術で圧倒的に力はつきつつも、あと一歩勝てない部分などを知ることが多く

たくさんの学びを得た1年。

 

技術面は練習すれば伸びるは伸びるけど

その行動するためには、やはり“気持ち”も重要だと感じる。

 

息子は何と言っても試合での諦めが早い!届きそうな球であっても見切るのが早く

走るのをやめてしまう。

自分だと余分にでも走っていってしまうので笑、

いけると思っていたのに息子が走るのをやめてしまうと何とも言えない気持ちになる^^;

 

勝ちたいけど、負けたくない!絶対とってやる、ど根性ーーーー!!って気持ちは強くないという感じかな。

 

親のためにやっているわけでもないけど、なんだか、自分とは違うなって、モヤっ。笑

本人に聞くと、本気でやってるって言うし、本気具合ってわからないですねー

 

それでも、ラリー戦では粘り強く戦うことができるようになって

それはそれで武器になっているのは良いのだけど。

 

そこで相手にリズムを変えられて、走り込んで決め込むことができればもっと勝ち進めると思う中で

脳の癖なのか、諦め癖というのか

諦めずに自分でどう行動するといいのかというのは大切になってくるのかなと感じます。

 

いけるよ自分!あの球取りたいー!!って気持ちで押し切るって

実は難しいのかなー

 

気持ちの持って行き方、子どもとともにわたしも学びです♪

 

 

最近の試合だと12月にあったわりと大きな大会の

岐阜県ウィンターテニス大会(正式名称は違うかも🙏)では

1回戦では負けてしまったけど、コンソレーションという1回戦の敗者同士のトーナメントでは

準優勝。

コンソレとはいえ5試合戦い抜いた姿は、私は直接観られなかったけど

頑張ってたのだろうな。

 

求めすぎず、でも親も真剣にこれからも応援していきたい。楽しみながらね

 

もうテニス息子に勝てないなー

 

 

これも数年前からお世話になってるLink tennis schoolさん(可児市)のお陰様です

ありがとうございます✨

https://link-tennis.com/

 

技術面はもちろん、その他の部分も

“強くなりたい”を応援しているリンクさん

気になる方は↑要チェックです^^

 

可児市、多治見市、美濃加茂市、土岐市、関市からみんな来てますよ〜

 

 

他、中濃地区東濃地区、岐阜

その他日本全国色んなスポーツで試合あるだろうな。みんな頑張っててすごいです!

保護者の方も皆さんお疲れ様です!!!!

 

小さな力ですが、そんなみなさんを影ながら応援しています^^

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP