BLOG

ブログ

サッカーW杯。勇気と感動をありがとう

つい先日までサッカーW杯日本代表の死闘をテレビで応援!

 

常日頃サッカーを見ているわけではないけど

スポーツのなかでもサッカーは観る方。

息子がサッカーやってたりテレビでよくやっていることもあるかな。

長い試合でも観ようってなる。

(クロアチア戦は後半いつの間にか寝ちゃってて夫に起こされPKだけ見た。笑)

 

とにかく今回のW杯は特に自分の中で盛り上がりました!

ドイツやスペインて、にわかながらも強いイメージを持ってたから

願いを込めての応援。

 

いやーすごかった。

最後まで諦めない姿勢

勝ちにいく姿勢

プレーから伝わってきた

 

コスタリカ戦に負けたのはドイツとスペインに勝つためには必要な負けだったようにも感じる

 

クロアチア戦はPKの難しさ?何だろ、上手くいかないもんなんだなという感想

キーパーすごい、どんな予測を立てて止めることができるのか、不思議ーー!

 

終わってからのテレビからの情報だけだけど

森保監督のチームからの人望

「監督をもっと上まで連れて行ってあげたかった」とか言ってくれるの嬉しいよね。。

 

選手たちだけではない、周りなど細部にわたる気配り。

その監督の人柄からも

良いチームになって一丸となれた要因もあったのだろうなと思う

 

一人一人の意識の高さ、技術はもちろんあるけど

それを発揮できるかは、気持ちの面でもとても大きいと思うし

「もっとこのチームでプレーしたかった」という感覚は

きっと居心地も良く、力を発揮できる場、チームの雰囲気で

安心して自信を持って闘えたのだろうなと

いろんな記事を見て感じる

 

そんなところからも今回の日本代表のサッカー、W杯は

とても人間味あふれる場面、気持ち、そして希望を持つことができる感覚がたくさん見られたものだったな。

 

現地で応援されているサポーターの皆さんもすごい

ゴミ拾いを継続してすることもなかなか簡単なことではないし

その行動をしてくださったお陰様で日本のイメージというものも良くなっていくので

私自身は感謝の気持ちです🙏✨

 

コロナや環境の変化、考え方の変化でぐらぐら揺れ動くいま

多くの人の心に残るものになったように思います。

 

あぁ、やっぱりスポーツっていいな。

 

あれだけの大舞台

どれだけの練習、メンテナンスしているのだろう。

 

スポーツの世界は何が起こるかわからない。

テニスしてる息子も、何か自分で感じ取ってるといいな。

 

 

本当にお疲れさまです。

そしてまた4年後、ベスト8へ、それ以降へ進めること楽しみにしています!!

 

勇気と感動、ありがとうございました!!

ブラボーーーー

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP