BLOG

ブログ

試合後寝つきが良くない時のアロマ3選

試合当日の夜

気持ちが高ぶって落ち着きがない

夜、寝つきが良くないなんてことありませんか?

 

 

岐阜県可児市AromaSalon  Le lis blanc(アロマサロン ル リ ブロン)

アスリートアロマトレーナーゆりです

スポーツされている方、頑張るジュニアをアロマケアで応援しています✨

 

 

前にも書いた気がしますが、、試合後の興奮シリーズ…

体は疲れてるのに、脳は忙しくハイテンションな感じ…

私自身も何度もあります

 

試合での嬉しかった場面だけではなく、

悔しかったところが何度も何度も頭の中にぐるぐる流れてしまうこともあって

なかなか寝つきが悪いと、なんかスッキリしないもの

 

そんな時おすすめな3つの精油をご紹介!

寝室の芳香浴、または枕元にティッシュに垂らしてもオッケー👌

 

例えば、

カモマイル・ローマン:中枢神経鎮静。興奮症。誘眠作用。鎮める働きが強い。

 

ラベンダー・アングスティフォリア:鎮静。神経バランス調整。誘眠作用。

 

ラヴィンツァラ:免疫調整。肉体疲労回復のために、免疫機能はあと回しなので、そこをサポート。誘眠作用も。

 

 

人によってこの3つで眠れない場合もあります🙏

香りが気になって、不快だと思う場合はすぐに取り除いてくださいね

 

 

あとは、この精油をブレンドしてセルフのフットマッサージなんかもいいと思います👣

 

10mlに2滴で1%濃度からでもいいですし

3滴で1.5%濃度で↑上記のブレンドで行ってもよさそうです

 

私はラベンダー・アングスティフォリアが実はあまり得意ではないので

そこをベルガモットに変えてもいいなと思いました^^

 

 

試合後のトリートメント最終受付18:00でしたら受付可能です

全身リラックス精油で効率良くリラックスモードへ✨

(夜のトリートメントは早めのご予約ですと幸いです)

 

 

アロマがもし手元にない場合は

ゆっくりゆっくり、吐く呼吸に意識を集中して呼吸をしてみてください

次第に落ち着いていく感覚を身体中で感じるように

 

「寝ながらヨガ」というアプリとかも活用したことあります

音声案内によって呼吸や身体に意識を集中させて

リラックス状態へと導いてくれます

私はいつも最後まで聴くことができないアプリです(途中で寝るw)

 

アプリでは寝られなかった母のように、体の力が抜きづらい人は

少し難しいかもしれませんが。。

 

40度のお風呂に最低15分入って

自然に体温が下がったタイミングで入眠を狙うことも試してみてください

 

リラックスの音楽もいいかもしれません

 

試合での出来事が心地よい睡眠の妨げになりませんように…☽✩

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP