BLOG

ブログ

女性ならではの精油

ホルモンとの上手なお付き合い


ここのお付き合い

上手く出来る人と
なかなか上手く出来ない人は

脳や卵巣などが疲れて
情報のやりとりが上手くいかないから

なんて言われています

 

スポーツしてても

普通に過ごしてても

女性はホルモンとのお付き合いは、ずっと続くもの

 

ストレスや疲れの軽減とともに

脳の伝達がスムーズであることは

女性ホルモンの働きをも助けることにつながります

 

 

どうやったって

女性ホルモンとはお付き合いをしていくのだから

良いポジティブなイメージでいたいですね

 

 

私自身、月経を気にして試合当日を迎えたり

気持ちが落ち込みやすくなったりと

少なからず絶好調の時とは違う自分も感じて戸惑うこともあり。

 

今では、自分が自分でないような感覚なんてしょっちゅう!

(これはいろんな違う原因もありますが、、)

でも他にもそんな方はいるんじゃないかな。

 

 

月経や更年期などは少しマイナスなイメージがあるかもしれませんが

ホルモンの働きは

女性にはとっても必要なものなんだと理解して

バランスの乱れから起こる不調に少しでも寄り添いながら

スムーズに働く環境を整えられるように余裕を持てるといいですよね

 

 

血液によって運ばれるホルモン。

 

脳のしくみにより女性ホルモンの指令を出すところは

感情や自律神経の密接な関係にあってストレスや疲れの影響を強く受けてしまう

 

脳からの指令が滞りがないように

スムーズに特定のところへ届けられるように

やっぱり体内の滞りが少なく巡りの良い方が良い🙌

 

呼吸もたくさんゆっくりすることで

流れを良くすることがいいというのも

ホルモンの運搬という面から見てもやっぱり大切。

 

 

 

香りだけでも脳への刺激となりますが

 

サイプレス

クラリーセージ

ゼラニウム・エジプト

マジョラム

 

などのブレンドオイルとともに

脊柱ラインからバランスを整えていける

アロマトリートメントは

リラックスすることで指令を出しやすくできるという点で見ても

最高な脳へ体へ好刺激!⁡

 

 

 

クラリーセージやサイプレスはエストロゲン様作用という

エストロゲンという女性ホルモンの1種と同じような働きをする成分を持つので

婦人科系の不調のサポートとなり得る精油の一つとして使えます

 

※クラリーセージとサイプレスは注意する禁忌事項あり

香りは、好き嫌い分かれます..(〃艸〃)..

 

 

ホルモンバランスの乱れは

どんなところから乱れてるのかにもよりますので

そこをカウンセリングなどして決めていきます

 


スポーツする上でも
身体の感じ方や
気持ちが不安定になったり
影響は少なからずあるはずで

練習のしすぎで
リズムが整わない場合も考えらるし

リラックスできるようなものを取り入れることがあるのは

ホルモンバランスを整えるという点でもものすごく大切!

 

 

アロマトリートメントでみると

 

触れてもらう心地よさ

香りの心地よさ

体がふわっと軽くなるような動きやすくなる感覚

頭や顔がスッキリする感覚

動く幅(可動域)が広がった

 

などという感覚からも伝達もスムーズになっているのではと感じます

 

 

アロマが絶対ではないですが

バランスが保てるような何かを見つけられるように

アロマをきっかけにしていただくのもいいかもしれません

 

よかったら一緒に探しましょうね



そして女性として
このホルモンバランスを味方に
若々しくいきましょーーー

 

 

 

読んでくださりありがとうございます^^

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP