BLOG

ブログ

楽しいはエネルギーになる!

子どもたちをトリートメントして思ったこと

上手くなりたい、勝ちたい。

その前に「楽しい」という気持ちがある子が

どんどん練習を自らして伸びていくんだと思う

 

岐阜県可児市

アロマサロン ル リ ブロン

スポーツする子どもたち、そしてその親さんも応援したい

アロマセラピストのゆりです^^

 

 

練習の時から来てくれている小6バレーボール女子の子

 

毎回、楽しみにして来てくれているので

私としても会えるのがとても楽しみになっています

 

クールで恥ずかしがり屋な印象だけど、だんだんと言葉数が増えてきた気がするっ♪

 

 

最初はレモンやオレンジなど柑橘系を混ぜたり

全体に甘めな印象のブレンドにしていましたが

 

今回はラヴィンツァラ、ローズマリー・カンファー、ローレル

という少し大人っぽい?香りのブレンドに。

 

いつも学校帰宅後の夕方に来てくれるのですが、この日は暑くて

香りもスッキリで提案してみたら意外にヒット

 

成長も早い印象の子ですが、何だかチョイスも大人っぽい♡

 

 

毎日の重たいランドセルを持っての登下校や

週の大半バレーボールをやっていることも踏まえて

肉体的な疲労、精神的リフレッシュという点では

小学生でも加味して考えてもいいと思ってます🍀

 

 

滴数は少し減らし濃度は1%よりは低めにしますが

濃度が高いから良いというものではなくて、

身体の広範囲を行い精油の一部の成分が体内を巡るということも考えると

まずは低めから行い、それでなるべく身体に負担なく香りを楽しみながらリラックスしてもらう。

 

特に小学生はそこから、徐々に色々進めていきます

 

そしてなでてもらうことで安心感、喜び、やる気なんかも出てくる

オキシトシンがたくさん出ると良いなと思ってやってます

 

オキシトシンが分泌されると自分達の持つ自然治癒力が高まり

怪我の治りも良くなったりするそうですよ^^

 

 

体はバレーボールでブロックやスパイクを打つ動作、荷物などを持つということもあり

肩が前に行きがちになり、肩甲骨周辺も硬い

背中と胸部は必須です

 

あとは脚もご本人からの要望もあり行うので30分にプラス延長して

トータル背中と脚両面と胸部で行います

太腿まで両側しっかりと。

 

 

終わった直後の気持ちよかったの笑顔はとってもキュートで嬉しいです

 

今回は少し後半夢の中へ…だったので

少しでも睡眠時間のプラスになっていたらいいなと思います

 

練習で遅いこともあると思うので

そういった意味でも脳と体を短時間でも休める時間であってほしい

 

 

次の日

動きに柔らかさが出てよかったです^^

 

前のサッカーの子やテニスの子もそうだけど

「楽しい」と思ってやってると

自分から練習もするし、どんどん伸び伸び出来てる気がします

 

すごいなー

 

もちろん楽しいだけじゃ試合には勝てないけど

忘れちゃいけないところだよね

 

私も、色々忘れないようにしなきゃ。

 

いっぱい気づかせてもらえる

 

 

バレーが楽しいという気持ちをこれからも持ち続けて

頑張ってねー!応援してるよー!!!

 

 

ありがとうございました✨

 

お母様もいつもサポートお疲れ様です

 

そしてサロンまで送迎してくださりありがとうございます

少し話せることも私にとっては嬉しいです(o^^o)

 

またお待ちしております♡

 

 

小中学生トリートメントメニューに加えました

menuから見られます🤲

 

お母様とセットも考え中です

親子でリラックスして良い関係性の構築からスポーツに活かしていただけたらなと思います

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP