BLOG

ブログ

アーラで音楽イベント♪五感を刺激!

地元の文化創造センターalaにて

音楽イベントにスタッフとして参加してきました♪

 

 

岐阜県可児市

アロマサロン ル リ ブロン

アロマセラピストのゆりです^^

 

先日小学校からもらってきたイベントのチラシでスタッフ募集の欄があったので

ひっさびさにボランティアスタッフとして参加

 

 

最近、市外での活動が多かったので地元でも何か活動したいなという薄い理由からでしたが…^^;

 

 

前日からみなさんと準備

 

 

なんか文化祭みたいな感じで楽しいですね

みんなで準備するのって

 

 

この日は二部構成

 

午前はドラムサークル。

ジャンベの太鼓?のような置き型の太鼓をみんなでリズムを作ったり

先生やみなさんの手の合図に合わせて叩いたり

自由に音を楽しみました

 

30人近くの太鼓の音は、近くにいて身体中に響いて

勝手に気持ちが上がっていくような感覚!

 

娘も母と来てくれて思いの外楽しんでくれて

いつも見ない姿が見られたのもよかった

 

自然のものを使って音の出る楽器は

なかなか触れ合うこともないので、興味津々

 

↑これは水の流れる音が出るもの

あとはカエルの音とか、鳥の鳴き声とか、なんだか懐かしい気持ちになりました^^

 

 

 

 

 

次の午後からは、みんなのディスコ!というイベントで

こちらはDJさんや音響さん、舞台も暗めに準備されていて

音楽に合わせて体を自由に動かすという時間

 

衣装?もそれぞれ各自付けてもらっての参戦

 

 

 

 

笑。

意外と好評でした

 

音楽は昔懐かしの音楽もたっくさん流れて

 

めちゃくちゃ個人的には音楽を感じられて楽しかった!!

 

DJさん、世代同じなんじゃないかなとか思う選曲で

かなりテンション上がりました(o^^o)♪

 

音楽毎日のように聴いてますが、身体中使ってリズムに乗ったり

みんなと共有するのって何年か前の(何十年か?)ライブとかなので

久々の高揚感って感じ。

 

娘も母も笑、音楽に乗って楽しんでる姿は貴重で

見ていて微笑ましかったです^^

 

 

娘は、最後の方まで長い時間楽しんでました

 

 

午後のイベントは

うたのギリギリおにいさんというとてもキャッチーなネーミングの

川名洋行さんも登場!

 

終始会場を盛り上げてくださって

子ども向けの歌は、テレビでも流れるような歌だったので

これもまた子供と楽しむことができました

 

イケメンだし、ダンスできるし、歌えるしで

間近でみられて嬉しかった!!😁

 

お兄さん顔ちっちゃい!私の方が大きくないやろか。笑

 

 

ぎりぎりおにいさん、MC・パフォーマンスを各地いろんなところで活動されているみたいです

↓^^

https://special-story.com/

 

 

知らなかったけど、毎年やられてるみたいなので

来年も参加したいし、もっとたくさんの人に来てもらえるといいなって思いました

 

 

多くの方とたくさん笑って、話して、リズム乗ってって

全身で、五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚←暑くて水分補給笑)

で楽しめたイベントでした!

 

スタッフとして参加できたのも

私にとっては大きな経験だし、裏で支える仕事っていいなと思いました

 

本当にすごく大変で、皆さんの努力みたいのを感じられて

人っていいなと改めて思うきっかけにもなって参加してよかったです

 

またみんな誘ってイベントに参加しよ

 

 

 

このような機会を、楽しい空間を

ありがとうございましたー!!!!

お疲れ様でした

 

 

可児市文化創造センターalaは、いろんな催し物がある素敵なところです♪

https://www.kpac.or.jp/

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP