BLOG

ブログ

尾木ママの子育て相談会へ

子育てについて。

親ということだけで、それぞれに悩みはあるなと実感そしてホッとした時間でもありました

 

 

岐阜県可児市

AromaSalon  Le lis blanc

アロマサロン ル リ ブロン

小5息子、小3娘の母でもある

アロマセラピストのゆりです^^

 

 

先日、可児市の幼稚園保育園、小中学校の役員の方向けに

可児市文化創造センターalaにて

尾木ママの子育て相談会というものに参加してきました

 

たくさん会場にいる中の数人の方の質問に尾木ママが答えていくというもの。

 

尾木ママはテレビなどでもお馴染みではありますが

“可児市いじめ防止専門委員会特別顧問”という役割をしてくださっているそう。

 

 

10年ほど前に可児に来た時より

学校の雰囲気が良くなったとおっしゃっていました

(この時は中学校を見学されたそうです)

 

↑これに関しては私驚き。

前より良くなっているという感覚はなかったので🙏

 

と言っても悪くなっている感覚でもないけど、

人数も増えているし、考え方とか環境が10年で変わっただろうから、昔とは全く違う感じなんじゃないかなという感じ。

 

 

みんなで良くしていこう。一人ひとりを大切にしよう。ということを掲げるところが増えてきたそう。

 

時代もそんな感じですもんね。中学校でもそういう流れがあるのはびっくり。素敵ですよね

 

 

 

尾木ママも、環境の変化、考え方の変化、世界状況の変化などを挙げられ

今の子どもたちがどんな状況になりやすいのかをお話ししてくださいました

 

現代にありがちなゲームやスマホの関わり方などもお話しされていて

またスマホを持たせたら、関わり方も変わってきそうだなと感じます。

 

 

会場にみえたお母さんたちからの質問には

自分もわかるなぁという質問も多く

中でも、

「子どもが脱いだ服をそのままにする、片付けない。良い声かけはないか」

という質問に

「子どもの目線でもう少し考えてあげてもいい」

という尾木ママの言葉にハッとしたりしました

 

全然考えてなかったかも!

 

 

ついつい自分のことばかりで、子どもの気持ちになって考えることを怠ってしまうので

片付けやすい環境にする、そして親が率先んして楽しんでやるとこ見せて(耳が痛い^^;)

片付けたくなるような気持ちにすることも大事だなと気付かせていただきました

 

そうなって欲しいなら、やる方が良いよなー

自分の頑張りどころ発見です笑

 

 

 

そのほかの質問も自分に置き換えて考えることができ

子どものためにも自分のためにも

楽しく過ごしやすくするためにはどうしたら良いのか

改めて考えるきっかけをたくさんいただきました

 

なんかみんなおんなじなんだなってこと、私は安心感すら感じました

 

この悩みってちっぽけだなーって思うことも。

 

聴けてよかったです。うん。

 

 

また、あの尾木ママの雰囲気がとても柔らかくてにこやかで見ていて和みましたね^^

 

でも的確に言葉にして伝えてくださるので

例え、それは難しいなと思うこともあったとしても

そういう考えであの口調で伝えてくださるとモヤモヤすることなく

穏やかな気持ちで話を聞くことができました

 

お孫さんが息子と同じ小5ということも共通点があり

嬉しくなりました

 

 

子育てはその年代年代で悩みは変わるし

悩みはきっと尽きないと思いますが

同じように悩んでいる親さんはたくさんいて

一人で悶々として、イライラしてそれをぶつけ合う状態が続くのだけは

避けて行ったほうがいいと感じる

 

良い空気感で育ちたいですよね、誰だって。

 

 

この時は、あァ気をつけよと思っても

同じように口調が「しまった。愚痴が止まらない、やばい。」ということは絶対あるので…

 

そこでそのままにはせず、反省して、また実践してみて、また反省しての繰り返しながら

笑顔が絶えることのない家族のカタチを作っていこうと思います

 

 

可児まで来て、こうやって話をしてくださること嬉しいです

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP