BLOG

ブログ

スポーツ×アロマセラピスト

女性の綺麗は元気から

パワフルかつ美しく♡をモットーに

忙しく動く女性、スポーツする女性が更にイキイキ輝けるようにサポートいたします✨
 
 
 
岐阜県可児市
 
アロマサロン ルリブロンの藤崎ゆりです☺︎
 

 

 

 

スポーツ×アロマセラピスト🏃‍♀️🌿

先日のフルマラソンの時の

アロマテラピーの私なりの活用について書いていこうと思います^^

 

 

 

職業柄、手に取りやすい環境であるというのがあるのですが

 

練習前に

香りで気分リフレッシュ&リラックス

練習後に

アロマトリートメント(マッサージ)で

疲労回復へのアプローチ

という活用を主にしてました!

 

 

 

走ってるとき

飲み物、食べ物もない(ステーションまで遠い)

えらい

とりあえず何かにしがみつきたい笑

 

そんな過酷な時にブレスレットにつけていた

 

▷ローレル

▷ジュニパー

▷グレープフルーツ

▷ローズマリー・シネオール

 

いつもの馴染みのある香りを嗅ぎ

大丈夫と思うきっかけになった

 

 

気休めだけど

何か頭が変わるきっかけがあると

意識がそれてちょっと軽くなる

 

苦しいながらも気持ちが少し上がるのを体感

 

最後の最後は走るので精一杯過ぎて

嗅ぐことはできなかったけど泣笑

 

走り終わってからは

お疲れ様と気持ち良く香りが入ってきた

 

 

 

 

 

その後ゴールしてから着替えるところまでは

結構距離があって

自分の預けていた荷物を持って

長い距離を歩いていく

 

 

今回は脚が痛かったから本当にしんどくて。。

 

着替えの場所を見つけたらしばらく

クールダウンと称したフリーズタイム…

 

 

少し経ったら自分でつくったブレンドオイルで

優しく脚を撫でて労ります

 

▷ウィンターグリーン

▷ローズマリー・カンファー

▷ペパーミント

▷ユーカリ・レモン

 

 

アロマは治すものではないけど

私たちの手助けになる作用がそれぞれにあるので

 

走り終わってからの

張りや極度の疲れに対してアプローチできそうなものをチョイスして持参

 

 

この時は香りの好みというより

どんな時に使うとおすすめかと言うところから選ぶ

 

 

完全に元通りってことはないけど

柔らかくなって歩きやすくなる感じ♪

 

 

練習後にセルフトリートメントしているときから

いつも感じてる

香りが決して好みではないとしても

私にとっては信頼できる安心する香りで

お疲れさまーーーと

自分で自分の脚を労わることができて嬉しくもあります

 

 

左膝に関しては帰宅後

アイシングをして鎮痛テープを貼り

次の日まで痛みは残ったけど

筋肉疲労はそこまでひどくなく

二日後には痛みはほとんどなくなり

短い距離なら走れるまでに回復

 

三日後は、元気はあるけどなんとなくだるい眠い

 

やっと四日後の木曜日に通常に戻った感じです

 

 

気持ち的に張り詰めていた分

ふぅ。と力が抜けたこと

季節の変わり目

気温の寒暖差なども相まって

仕事後に一気に疲れが出るというのが

今回のフルマラソン後の私でした

 

 

疲れは人それぞれで感じ方も違うと思うのですが

自分は一点集中しすぎず

もっとフラットにいけたらいいなと心の中で思い

全力投球過ぎるのも考えものです^^;

 

 

 

 

 

今回圧倒的に練習不足だった反省点があるなか…

 

疲れないトレーニングをしないと、という点は

ここではとりあえず置かせていただき🙏

 

書かせていただきました✨

 

 

来年からは

マラソンの次の日、自分のケアをしてもらうのではなく

ケアする側に回れるように

自分を調整できるようになりたいと更に思いました!!

 

 

 

 

人はバランスが崩れた時崩れそうになる時

何かで補おうとします

 

バランスとって元気に過ごしていきたいですね♪

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP