BLOG

ブログ

不安的な気分のときに手が伸びる香りは?

女性の綺麗は元気から♡

 
忙しく動く女性が更にイキイキ輝けるようにサポートいたします✨
 
 
 
岐阜県可児市
 
アロマサロン ルリブロンの藤崎ゆりです☺︎
 
 
 
 

本日から仕事始めです✨

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます^^

 

とは言っても、午前中はまだお休みをいただき

子どもたちと、新年初授業や仕事で必要なものを買いに行っていました

 

そんななかで些細なことで

兄妹の喧嘩が始まり

いつものことではありますが

ついつい泣き声の音量や態度にわたしもプツン…

 

息子や娘に対して

心無い言葉を浴びせてしまいました。。

それも何回も…

 

夜ご飯まで不穏な空気は続き

モヤモヤMAX

私も大人気ないなってつくづく思います^^;

 

10歳なので成長する上では必要な時期だとは思いますが

寂しい気持ちはごまかせないなぁ

 

こんな母でごめんね。

 

 

そんな申し訳なさと自分の器の小ささに自己嫌悪になっている夜、

アロマに手が伸びます

 

トリートメントではなく今回は香りを嗅ぐだけにしました👃

 

 

最初に手にしたのは

🌱マジョラム

副交感神経を優位にしたり

リラックス、神経のバランスを回復してくれる特性を持っているので

精神的に疲れている時におすすめの精油だからです

 

香りは今日はスーッと爽やかな感じ

悪くない。

いつもは重たく感じていらないという感想をもつ精油の一つなので

やはり精神的不安定のときは心地よく感じるのかしらと実感

 

次に手に取ったのは

🌱フランキンセンス

カンラン科の樹脂から採られる精油で

こちらも精神面への働きかけを期待して

ストレスを感じた時や気分が落ち込んだ時におすすめの精油です

 

瞑想の際に使われたり邪気を祓うとも言われる精油です

 

こちらは甘く何処か柑橘系のような香りがして

とても心地よく、深呼吸をしたくなるような香り

 

そのとき呼吸が浅かったのでしょう

深呼吸をしようとするとなかなか深く息が吸い込めず

苦しさも感じます

 

ゆっくりと深呼吸ができるまで香りの力を借りながら整えます

 

 

そして

🌱ローズウッド

やっぱりとってもいい香り!!

 

呼吸器系や皮膚への働きかけにもおすすめですが

こちらも上の二つと同じで

嗅覚作用として精神安定や精神強化作用もあるので

きっと欲してたのでしょうね^^;

 

 

最後に手に取った

🌱サンダルウッド

こちらは香りがベースノートと言って香りがたつのが遅いためか

私の鼻や脳には届かず

今回は違うなという印象

 

 

精油のお陰でゆっくり呼吸することができました

 

香りがいつもと違う印象に感じ

単純にいい香りと感じることでふぅ〜と気分を変えることができる

 

また、作用面から

この香りで「大丈夫」「落ち着ける」と思うこともできので

 

やっぱり香りは良い!!

 

作用とかで手に取ることはあるけど

難しいことなしに、脳の反応がわかりやすい

 

精神的に疲れている方におすすめできる精油だと

改めて身をもって体感です。笑

 

 

お風呂の時から笑顔は戻ったけど

寝る時もちゃんと?笑顔でおやすみって言えてよかった♪

 

素直にお互いなれないときもあるけど

次の日まで持ち越したくはないしね

 

 

精油さんありがとうT^T

 

 

 

 

そして今日のように

子どもたちに対してというより

違う原因があってその感情をぶつけてしまったような気もするので

その原因と向き合う必要もあるなと

冷静になると良くわかります

 

何に引っかかってるのか

そちらもちゃんとクリアにしよう

 

 

はぁー人間的にもまだまだ伸び代だらけです!!!!✨

 

 

どんまいどんまいヾ(*´エ`*)ノ

 

 

 

読んでくださりありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

ただいまトリートメント半額キャンペーン実施中!

残り20日まで日数僅か

詳しくはこちらから↓↓💁‍♀️

https://aromasalon-lelisblanc.com/blog/2021/11/21/297/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP