BLOG

ブログ

ハーフマラソン後のアロマケア

21キロ以上を走り終えた後の身体

身体は冷えてるけど、膝は痛みがある状態。

帰宅後にしたこと書いてみます

 

心地良さからパフォーマンスアップへ

アロマを使い個の強さを引き出しコンディションのサポートを行います

岐阜県可児市 アロマサロン ル リ ブロン

アクティブアロマセラピストのゆりです🌼

 

膝の痛みはあるものの

起床時間が午前3時と早かったので

(スタートは早朝6:05。集合は4:30)

まずは身体を綺麗にして、就寝…笑

 

やっぱり冷えてたし、いつもと違う感じで相当疲れてたかもしれない。

 

起きてから痛みのある膝を氷のうでアイシング。

痛みがあるところはまず冷やします。

冷やすと痛みみたいに感じるけど5分暗い冷やして取って

また冷やすということを繰り返し行い

 

しっかり冷やした後は

抗炎症や鎮痛作用のある精油でオイルトリートメント

 

ウインターグリーン

ユーカリ・レモン

ローズマリー・カンファー

ペパーミント

 

筋肉や関節にアプローチし張りを和らげたりする精油を選択

 

ウィンターグリーンという鎮痛、抗炎症に長けている精油に関しては

知覚神経支配を受ける部位に刺激が伝わり結果的に鎮痛効果となると

精油辞典にも記載があります

 

香りはザ・湿布という感じで強烈ですが

他のものとブレンドするといい香りで

いつも運動後使っていることもあってむしろとても気持ちがいい。

 

膝のどの筋肉かというのは予想でしかないけど

内側が痛い感じだったのでアキレス腱や足裏太ももの内側から骨盤の方向へと

セルフトリートメントを行っていきました

 

張っているので優しく撫でつつ、柔らかく。

強いと苦痛なのでね…

 

痛みがすぐなくなるわけではないけど軽くなる感じはやっぱり楽になる!気持ちいい。

 

次の日も完全に痛みがなくなるわけではないけどでも普通に歩けるし

じっとしているだけでなく適度にお歩いていたので

午後からはあまり気にならなくなりました

 

ケアとした時としなかった時での比較が毎回できないけど

した後の軽さや回復の速さというところから

やらないよりは早い回復へとつながっているだろうなと感じてますっ

 

 

この時は雨だったから日焼けというのはあまり感じなかったけど

晴れて紫外線を浴びていたら

化粧水をふりかけた後、肌に優しい精油でトリートメントをした方がいいなと想像も。

 

(紫外線浴びすぎている時炎症が起きてない肌というのが大前提ですが💦)

 

ローズウッド

ラベンダー・スーパー(ラベンダー・アングスティフォリア)

ゼラニウム・エジプト

ジュニパー

とかもね

 

筋肉を手技で柔らかく細胞を元気にバランスもよく。

精油の特徴と重ねて心地良さから整えていきます。

 

 

精油には鎮痛のほかにも炎症を和らげたり、

お肌に優しいのに肉体疲労にもいいものがあって

運動後だからアノ精油でないと!ということはないので

ちょうどかゆいところに手が届く感じの精油をチョイスできることも魅力✨

 

 

わたしは運動後の使用は大体決まっているので

最初のブレンドのものを使っていきますが

それでなくても応用がきくしその人その人に合わせられるのが

面白いですよね!😁

 

冷やして、精油だけ塗ったという書き方をすると勘違いされそうだけど

痛みの具合によっては病院でもらった鎮痛テープとかも貼るし

究極的に痛かったりしたら診察もしてもらった方がいいという考えの中、

普段の走った時に感じる痛みや違和感に対処したことです🙏

 

自分の状態をよく見極めて行動することが一番大切なので

絶対これということではありませんのでご承知おきください。

 

ただ、病院行く前にできることとしての

一つとしてはおすすめな手段となってます✨

 

人にやってもらう心地良さが知りたい方は

ぜひサロンにもどうぞ😁

 

 

 

 

 

ちなみにネットタイムは2:14:31

次のハーフは2時間切りしたいなー

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP