BLOG

ブログ

いかに力を抜けるか【パパと息子の試合】

女性の綺麗は元気から

パワフルかつ美しく♡をモットーに

忙しく動く女性、スポーツする女性が更にイキイキ輝けるようにサポートいたします✨
 
 
 
岐阜県可児市
 
スポーツアロマサロン ルリブロンの藤崎ゆりです☺︎
 
 
 
 
 
今月は主人と息子が続けてテニスの試合があったので
 
応援に行ってきました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いい天気♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パパの試合にはこどもたちも一緒に応援📣✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少しだけ自宅より気温が低い地域だからなのか
 
 
桜がまだ少し咲いてた🌸
 
 
 
 
 
 
パパは、息子のテニス繋がりで交流のあるパパさんと
 
初めて組むダブルスのペアで、久しぶりの試合
 
 
 
 
一回戦目は
いつも練習している相手とは違う
どちらかといったら苦手なんではないかなという相手との初戦
 
 
ゆっくりめの球で続ける感じで、
妙に力が入っていたのか
上手く当たっておらず
 
とりあえずラリーをミスしないようにぃぃ
 
と、ヒヤヒヤしながらのなんとか勝利。
 
 
次の試合からエンジンがかかってきた様子🎾
 
 
 
 
 
3試合目は6−6タイブレーク(1−5)から逆転されて、なんと負け。゚(゚´ω`゚)゚。
 
 
 
 
本当に惜しかったけど
 
 
なんか前にも同じような試合内容があって、夫と共に若干苦笑い^^;
 
 
 
 
他の仲間たち数ペアも出場していて
 
みんな見応えのある試合をたくさんしてて
 
息子と共に楽しめた♪
 
 
お疲れ様。 
 
 
 
 
 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・
 
 
 
 
そして次の週は息子のシングルの試合
 
新人戦と呼ばれる、東海大会出場選手は出られない大会
 
 
 
 
 
 
 
 
野球場やサッカーコートもある中津川の公園
 
 
山が周りにあって景色がとても良い会場✨
 
 
 
 
試合をする本人たちは
 
そんなこと考える余裕はないと思うけど笑
 
 
 
1試合目は6−1で余裕な感じでしたが
 
内容は
5−0まで行って
あと1ゲームになった時にミスを連発
 
そこで1ゲーム取られたのは
 
本人の中でもう安心だと心の余裕が出た気がする
(わからなくもないけどね、、)
 
 
 
最後のゲームで、気を引き締め直し勝つことができて
 
見てる側としてもちょっとハラハラ。
 
終わったあとはふぅと胸を撫で下ろしたもんです。
 
 
 
 
先週のパパの試合のこともあるし、試合は何があるかわからないってところで
 
観てる方は勝手に力入ってカチコチ^^;
 
 
 
 
 
 
2戦目は、昨年も戦った相手で
前回は全然手に追えなかった相手
 
 
 
昨年は、4年になったばかりのとき。
 
サッカーのクラブチームを辞めて
 
これからはテニス頑張ると決めた最初の試合
 
 
 
一年で
前回より攻めることもできたし、打ち合うことができていたのをみると
 
すごい成長が見られた
 
 
 
でも結果は0−6。
 
 
どんなに成長が見られたとしても、相手も成長してるわけで。
 
 
 
悔しい。
 
 
 
 
どれだけいい球が打てても、サーブが入っても
 
ゲームを取られないと勝つことができない
 
 
 
1戦目は勝率がだいぶ上がってきたが
 
2戦目の壁は高い。
 
 
 
一気にレベルが上がるからこそ
 
 
 
ここで勝つためには技術とプラスして更に他にも
 
 
見直すところがあるなと感じた
 
 
 
 
 
 
 
終わってからは
 
悔しい気持ちを持って
 
息子と同い年のお友達とテニスの練習へ行ったけど
 
 
まぁ〜その時の練習では
 
 
良い表情で、良い球を打つーー!!!
 
 
 
いかに力を抜いて
リラックスした気持ちで、練習通りのものが出せるかとか
 
 
 
練習のときに
緊張感を持って集中力保ってやるかとかが
 
ポイントなんだろうなぁ。。
 
 
 
その親子さんは
 
 
先週のパパのダブルスのペアのお父さんとその息子さん
 
 
 
 
親同士も楽しそう〜にテニスしてました!
 
 
 
 
うん。
 
 
勝負も、あるとそこに向かってやる気でるけど
 
 
楽しむことはまず、絶対必要だもんね
 
 
 
 
 
段々と練習以上のものが
試合で出せるようになっていくのかな
 
 
 
力を抜いてやることって
 
意外に難しい
 
 
 
考え過ぎず、感覚的に楽に何試合もこなすためにも
 
 
まだまだやることはたくさんだ!
 
 
 
技術以外のところ
私がサポートしていくぞ✊
 
 
 
 
 
 
親子でできる環境
一緒にテニスできる仲間がいること
大会を開催してくださること
 
 
改めて感謝です✨
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP