BLOG

ブログ

休息もトレーニングのうち

日々練習トレーニングを頑張っている方、お疲れさまです!

練習後や休みの日をつくってしっかり休めていますか?

 

心地良さからパフォーマンスアップへ!

アロマを使い個の強さを引き出すコンディションのサポートを行います

スポーツ大好きアクティブセラピスト

岐阜県可児市

アロマサロン ル ブロンのゆりです🌷

 

 

前も書いたことがあるのですが

コンディショニングを支えるわたしが大切にしているポイントの一つ

 

休息

 

須永美歌子さん著書女性アスリートの教科書という本には

 

・積極的休息(アクティブ・レスト)

軽い運動を伴うような休息

(歩く、軽く走る、自然のなかの趣味の活動など)

 

・消極的休息

単純に身体を休めること

 

という二つの休息が書かれていました

 

身体的な疲労が多いアスリートはまず

消極的休息を優先する方が望ましいとされていますが

ただ寝ているだけでは血流が滞っていくので

ストレッチ、入浴、マッサージなど取り入れることをし、

あとは何より十分な睡眠が大切だと。

 

寝不足だとお肌も違うし、身体の軽さは全然違いますよね!

 

睡眠不足は自律神経のバランスを乱し、

オーバートレーニングの時と同じように動きが悪くなる可能性もあります。

 

精神的なリフレッシュには

自然のなかへ行って目や耳、自然のものを肌で感じるのも良いですが

難しい場合は自分の心地よいものでOK。

 

適度に体内の滞りをスムーズにするアロマトリートメントは

身体と心同時にリフレッシュできるやっぱり仕事柄もあるけどおすすめの一つ。

 

自然の植物から得られる芳香成分の恩恵を受けながら

オイルマッサージで全身をダイナミックに動かすので

積極的休息のような軽〜い運動のような血液循環ができ

呼吸をゆっくりたくさんすることで

酸素を体内に取り込んで、溜まった疲労物質なんかを出すことも手助けします

 

ゆっくり呼吸するのは森林浴のほかにヨガもいいかも🧘‍♀️

 

練習やトレーニングで日々頑張っている方は

必ずパフォーマンスアップはしていきますが

結局何事もバランス。ご飯や睡眠、リフレッシュ。。

練習しすぎで怪我や、疲れ切ってしまっては元も子もない。

自分が何よりもどかしさを感じるはず。

 

 

「もっと良い結果」を望むのであれば

それを引き出せる身体にしておく、精神状態にしておく、

そして自分自身でコンディションの状態を理解することが

何より大切になってくると思います。

 

自分を休ませることも

トレーニングの一つとして考えてほしい!

 

参考図書です

 

 

好きな香りで作れるアイテムの作成できます🍀

アロマアイテム詳細、料金

 

 

ご自身でお持ちの香りでの活用について

ご相談も無料で承ります

zoomで画面越しやLINE、メールいずれかで可能。

お気軽にどうぞo(´`d))

 

 

一旦練習とは違うところで思い切って休むということは

パフォーマンスアップに必ず繋がると考えてるので

活用いただけたらと思います✨

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
PAGE TOP